所沢ラーメン界の動物系こってりキング『拉麺 梅太郎』

最寄駅の西武線「航空公園駅」からでも1Km以上は離れた場所にある当ラーメン店なのですが、店前を通る度にお客さんで賑わっているイメージがあって、機会があれば是非とも伺ってみたいお店の1つでした。

そんな「梅太郎」の前をいつものように通るや否や、私の目には「限定メニュー・担々麺」の文字が!!
尋常じゃないほど「担々麺」にハマっている私としては、これは何を置いても食べに行かねば!
そんな使命感にもほど近い感情に突き動かされてしまい、本日、初訪問と相成ったわけであります。

拉麺 梅太郎

所沢市若松町827−1

太陽光の影響で非常に見辛い写真となってしまいましたが、コチラ⬇️がお店に入ってスグ左側にある食券機です。今回は、お店の看板メニュー「らーめん」と期間限定メニュー「担々麺」の注文となりました。


卓上には味変アイテムとして「豆板醤」「にんにく」「七味」「醤油だれ」「胡椒」などが置かれています。

らーめん  820円

まずは「らーめん」のスープを一口いただきます…

「おぉー」動物系でガッツリ焚いた“どろっとスープ&背油”のワイルドなラーメンです!
正直、私は動物臭さが気になってしまい、得意ではないタイプのラーメンでした…
個人的にはスープに「玉ねぎ&長ネギ」を投入して、更には「りんご」なんかも入れていただけると良いかなぁなんて、勝手にイメージしてしまいましたが…

まぁこのラーメンは完全に好みが分かれるのではないでしょうか?

続いてメインの登場です!
担々麺  900円

桜海老が入っています!/

なんと、この担々麺でさえも強烈な動物系スープの片鱗が感じられます。
芝麻醤辣油などの風味をも殺すほど主張してくるこのスープ、恐るべし!です。
これほど真面目にスープを焚いている点については「素晴らしい!」と思うのですが、やはり担々麺のスープは柑橘系を少し感じられる程の濃度がベストだと思っている私。

そういう意味でも好みの担々麺ではありませんでしたが、それでも担々麺スープと麺の相性は抜群に良いと感じました!

菅野製麺の特注麺でしょうか?もっちり太麺でとても美味しかったです!

ここまで美味しい麺ならば是非とも「つけ麺」で食べてみたいなぁなんて思ったりもしましたが…


ごちそうさまでした!

コチラのお店、ご夫婦なのかどうか定かではありませんが、とにかくお二人の素晴らしい接客でお店を切り盛りされていらっしゃいます。

半ライスの無料サービスもあって、とてもお店自体は好印象なのですが、如何せん動物系全開なこってりスープは好みの分かれるところではないでしょうか?
ただ「動物系全開こってりラーメン」好きな方には超オススメ店になると思いますよ!!!
▪️店舗情報
 店舗住所:所沢市若松町827-1
 電話番号:04-2992-0777
 営業時間:上写真を参照
 定休日等: 日曜日
 備  考:公式サイト

🍲関連記事
昔懐かし東池袋大勝軒の「特製もりそば」が食べたくなって『所沢 大勝軒』に行って来た!