らーめん『せい家』は家系ラーメンなのだろうか?

都内を中心に30店舗ほど展開している『らーめん せい家

少し調べてみたところ、(株)トップアンドフレーバーという会社が直営店と共にFC店にも注力しながら運営しているお店であって、本家総本山の「吉村家」とは何ら関係のない位置づけのようでした。
いわゆる「家系的な感じのラーメン店」ということになるのでしょうか?
まぁ詳しいことはよく分かりませんでしたが、美味しいラーメンさえ食べさせて貰えれば満足なので、ひとまず店内に突撃です!

らーめん せい家 所沢店

所沢市日吉町3-6 近衛ビル1階

お店に入ってみると、学生らしき方たちに人気があるようで、カウンター席は若い人たちでほぼ埋まっていました。

店員さんから「空いている席にどうぞ!」と声を掛けられたので、目の前の空いてるカウンター席に座ると、家系らしいカスタマイズできる旨の案内が貼ってありました。


そして卓上には「豆板醤」「しょうが」「にんにく」の味変アイテム3種類が置いてあり、途中から「にんにく」をガッツリ入れて食べようかな?なんて考えていたら、意外と早く着丼しましたよ!

らーめん 550円

おぉ!ビジュアル的には割と本家に近い感じですね!とても美味しそうです。


麺は太めのツルツル系で私の好きなタイプではありましたが、もう少しモチモチ感が欲しかったかな?という気も…


ごちそうさまでした!

お店の公式HPによると
「せい家のらーめんはこだわりのとんこつ鶏ガラしょうゆ味。大量の豚骨と鶏ガラをじっくり煮込んだ濃厚でいてさっぱり味の風味のらーめんは皆さまに喜んでいただきたく、日々進化し続けます。」
だそうです。
ちなみに私の率直な感想は「スープにコクがなくて醤油ダレ(カエシ)に頼り過ぎ」そんな印象でした…
550円という価格を考えると決して悪くはないのですが、私なら+150円を払って西口駅前にある『大和家』さんに食べに行くかな?

家系風ラーメンを所沢で食べるなら、私はそんな選択をしそうな今日この頃であります。


★★☆☆☆


▪️店舗情報
 店舗住所:所沢市日吉町3-6 近衛ビル1階
 電話番号:04-2922-8828
 営業時間:11:00〜26:30
 定休日等:無休