厚切り牛タンで有名な『牛たん炭焼 利休』がグランエミオ所沢に出店!

牛たんの本場・仙台でも絶対的な人気を誇る『牛たん炭焼 利久』が所沢駅ビル(グランエミオ所沢)に出店しました!

あの“厚切り牛たん”の有名店が我が家から徒歩圏内にあるなんて、そんな素敵な出来事に胸を躍らせ、とある週末に妻と2人、お腹を空かせて突撃してまいりました。

牛たん炭焼  利休  グランエミオ所沢店

所沢市くすのき台1-14-5
グランエミオ所沢3階


休日の午前11時、お店のオープンと同時に到着した我が家ではありましたが、既に店前には多くの人だかりが…

「これじゃ少し待つことになるかな?」「どうしよっか?違う店に行く?」なんて妻と話していたところ、意外と店内の席数は多いようで、なんとかギリギリ入店できた私たち。


席に案内されるや否や「牛たん焼定食」を注文しようと心に決めていた私なのですが・・・


「本日のおすすめは“特選海鮮丼と牛たん焼定食”になります」と店員さん。

よく見ると+180円(税別)でご飯が海鮮丼に変わるようです。まぁその分、牛タンが2切れ少なくなるんですけどね…

それでも“本日のおすすめ”が絶対にお得でしょ!ってなわけで、「特選海鮮丼と牛たん焼定食1,980円(税込)」をチョイスしてみました。

海鮮丼と牛たん焼定食 1,980円

待つこと約10分で、とても美味しそうな“厚切り牛たん”と色鮮やかな“海鮮丼”が登場しました!


では早速と、牛たん焼を一口いただいてみましたら、なんとも程よい塩味でとても美味しいのですが、不思議とアツアツでなかった点は残念でしたね…

海鮮丼も美味しかったのですが、できればネタは「豊洲直送」ではなく「東北のもの」を使ってくれたら嬉しかったかな?なんて贅沢を言ってみたりして…


それでも牛たん&テールスープの組み合わせは最高でして、なんやかんや言いながらも美味しく完食した私。


そしてデザートとしての役割を担う“伊達茶クリーム大福”はクオリティが高くて、和菓子好きな方には堪らないのでは?


いやぁ〜それにしても無心でガツガツ一気に食べちゃいました。美味しかったです!

そして食事が終わると「お茶をどうぞ」とさりげないサービスも嬉しかったりして。


ごちそうさまでした!

今回はお店の“おすすめ”の「特選海鮮丼と牛たん焼定食」を食べたわけですが、正直、海鮮丼と牛タンの相性には疑問を感じましたね…
牛たん」には「麦めし」が必須なのだと確信しましたよ。次回は必ず「牛たん焼定食」にしたいと思います!

それにしても昼食で2千円近い金額となるとそうは簡単に食べに行けるお店ではないのですが、それでも時々は贅沢して美味しい“厚切り牛たん”を堪能してみるのも悪くないですね!

久しぶりに食べた「利久の牛たん焼き」美味しかったです。

店舗情報
【店舗住所】所沢市くすのき台1-14-5 グランエミオ3階
【電話番号】04-2936-6091
【営業時間】11:00〜22:30(L.O.22:00)
【定休日等】不定休
【備  考】公式サイト