『MITARU COFFEE』オープン初日にモーニングセットを食べて来た!

確か当初の予定では“居酒屋横丁”といった類のお店となる予定だった場所に、2020年11月28日(土)、お洒落なカフェが新規オープンしました!

その名は『MITARU COFFEE


まぁ個人的にはコロナ禍な現在、飲み屋よりはカフェの方が利用機会が多そうなので嬉しく思っていますが、それよりも何よりも隣接しているマンションにお住まいの方々にとっては喜ばしいカタチでの出店となったのではないでしょうか?

深夜まで騒がしい可能性のあった「飲み屋」から一転、爽やかな「カフェ」に業態変更されたわけですから、そりゃあ心底“安堵”した方が多いような気はしますよね。

きっと私がマンションの居住者だったら、万歳三唱するほどに喜んじゃいますが、実際はどうなんでしょうか?

と、まぁそんなことが少し気になりつつも、新規オープン店に興味津々な私は朝早くから妻と2人、記念すべきオープン初日にお邪魔してきました!


MITARU(ミタル) COFFEE

所沢市東町12-40

まずお店の外観はウッディな造りから温もりが感じられるお洒落な雰囲気であって、個人的にはとても好きな感じに仕上がっていました。


ただ、店先に置かれているメニューには写真が載せてあるだけなので、どれほどの価格帯のお店なのかも分からず、少し不安を抱きながらの入店に…

せめてコーヒー1杯が幾らするのかくらいは入店前に教えて欲しいかな?


\モーニングセットのメニュー/
う〜ん、メニューをみると少し価格設定は高めかな?という印象が…
個人的には表示価格が税込価格なら良かったと思うのですが…

モーニングセット(バタートースト)539円

コーヒーは“浅煎り”か“深煎り”を選べるようになっていたので、1つずつ頼んでみたのですが、2人揃って「深煎りの方が美味しいね」という感想に。

ちなみにトースト用のバターの量は多過ぎますね。また、茹で卵の殻がむきにくすぎる点は改善して欲しいと思います。


店内は軽快なポップが流れていたのですが、機器の調子が悪いのか再生されたり止まったりを繰り返し、何だか初日は落ち着かない感じでした。まぁオープン初日なので仕方のないところでしょうが…


店内は⬇️こんなソファ席なんかもあったりして、家族連れが楽しそうに談笑している姿が微笑ましかったです。


お店横にはテラス席もあったりして、様々な用途に対応していますね。


ごちそうさまでした!

休みの日に読書をしたり談笑したり、平日には少し仕事をしてみたり、80席もある広々としたお店はとても素敵な空間になっていたと思います。
ただ個人的には少し高めな価格設定に感じてしまいましたね…
う〜ん、周りには大手コーヒーチェーン店やファストフード店が軒を連ねているので、その辺りとの差別化はなかなか難しいような気もしますが、さてどうでしょうか?

とにかく「何かに特化」していかないと、なかなか生き残っていけない飲食業界ではありますが、せっかく新規オープンした所沢の素敵なお店。ぜひとも頑張って欲しいと思います!

店舗情報
【店舗住所】所沢市東町12-40
電話番号04-2968-7388
【営業時間】8:00〜21:00(L.O.20:30)
【定休日等】年中無休

《今回満足度》★★★☆☆