『手打うどん 涼太郎』で肉汁うどん(武蔵野うどん)を食べて来た!

所沢の美味しい“肉汁うどん”を提供するお店と言えば何店舗か候補はありますが、その中でも所沢駅から近くて人気・実力を備えたお店、それが『手打うどん 遼太郎』さんです。

まぁ私個人的には『武蔵野うどん 竹國』さんが好きだったりするもので、そちらに行く機会が多かったりするのですが、うちの妻は『手打うどん 涼太郎』派のようです。
まぁそれは完全に好みの問題であって、どちらも美味しい“肉汁うどん”を提供してくれる良店だと思います!

手打うどん 涼太郎

所沢市くすのき台3-14-4

お昼のピーク時は店内が混雑するケースも多いようですが、少し時間をずらせば基本的には待つことなく食事ができるみたいです。

店内には豊富なメニュー表があって、いつもどれにしようか悩んでしまうのですが、最終的には必ず「ダブルつけめん(肉汁+カレー汁)」を選んでしまう私。
ダブルつけめん(5玉)999円

麺量に関しては1玉:約80gだそうで、私の注文した5玉だと麺は400gにもなる計算ですが、恐らく茹で上げ後の重さだと思われ、意外とボリューム感はなかったですね。
麺は武蔵野うどんにしては細目の部類ですが、コシがあって美味しいです。ただ私的には極太なモチモチ系の麺の方が好きなんですよね…

肉つけ汁”はあっさりした仕上がりで、肉の旨味というよりは乾物系が強く感じられて蕎麦屋の出汁っぽい印象がありました。


コチラの“カレーつけ汁”も蕎麦屋のカレーっぽいイメージが強かったですね。

ごちそうさまでした!

確かに美味しい“肉汁うどん”なのですが、あっさり過ぎるつけ汁や細目の麺が私の好みからは少し外れてしまうのです…
価格を考えても少し高いかな?と思ったりもするのですが、それでも美味しいからお客さんも入っていますし、所沢を代表する“肉汁うどん”であることに違いありません!

でもしかし所沢駅界隈で“肉汁うどん”を食べるなら、やはり私は調味料系がキツイながらも『武蔵野うどん 竹國』さんへ行ってしまうんですよねぇ〜こればかりは好みなので仕方ありません…

店舗情報
【店舗住所】所沢市くすのき台3-14-4
電話番号】04-2993-8877
【営業時間】11:00〜14:45
【定休日等】毎週月曜日

《今回満足度》★★★☆☆