らあめん花月嵐・所沢駅前店【所沢プロペ通り|ラーメン店】のおすすめ度を調査!

らあめん花月嵐・所沢駅前店


スポンサーリンク


2022年10月で30周年を迎えた【らあめん花月嵐】さん。

東京都杉並区に1号店をオープンして以来、いまや国内外に200店舗以上の直営店・フランチャイズ店を展開するまでになりました。


ここ数年は「期間限定メニュー」として様々な有名店とのコラボレーションを積極的に行っており、お客さんのリピート率向上や話題性に貢献しているようです。

そんな【らあめん花月嵐】の『所沢駅前店』さん、2022年9月に1週間弱の臨時休業を経てリフレッシュオープンしたこともあり、店内は明るくて綺麗な内装に生まれ変わっていました。


さてさて今回は、話題の「期間限定メニュー」と1番人気な「嵐げんこつラーメン」を食べに妻と2人でお邪魔してきましたので、その内容をご紹介してみたいと思います☺️

スポンサーリンク





メニュー紹介!


『期間限定シンゲンコツらあめん&嵐げんこつらあめん』を注文!(2022年12月)

花月嵐さんにラーメンを食べに行くなら、まずは公式アプリをインストールすることをオススメします!

そうすれば「トッピング1品無料」or「ライス1杯無料」のクーポンが使えるようになるので、かなりお得です。

ちなみにクーポン利用で無料となるトッピングは14種類もありまして、定番の「半熟味玉」や冬限定の「白菜」なんてものまであったりして、これを選ぶのもなかなか楽しいですよ。


さてさて、今回私が【らあめん花月嵐】さんにお邪魔した最大の理由は『飯田商店』店主・飯田氏とのコラボによる限定ラーメンの販売が始まったからに他なりません。

さすがに『飯田商店』とのコラボラーメンは人気のようで、初の週末となる本日は多くのお客さんで賑わっており、その大半が「期間限定|シン・ゲンコツらあめん」を注文していました。

そして私が注文したのも、もちろん⬇️コチラ!

無料トッピングは「半熟味玉」をチョイス。

期間限定|シン・ゲンコツらあめん 1,170円

ラーメンが目の前に提供されるや否や、その美しいビジュアルに反して「豚臭さ」が私の鼻をくすぐります。

スープをすくって一口飲んでみますと、いかにも豚骨(ゲンコツ)を炊いたスープらしさが全面にでており、この見た目とのアンバランスさは「ある意味すごい!」と思いましたね。

なにやら今回のスープは、化学調味料もタレも脂も使用せず、豚の旨味だけで作り上げた1杯なのだとか。

ちなみに麺は「茹ですぎなのでは?」と思うほど柔らかかったのですが、これが正解なのでしょうか?

スープが驚きの製法なので、麺もなにかしらの創意工夫があってのことかも知れませんが、はっきり言って美味しくなかったです。

いや、もう期待が大きかっただけに総じて残念な感じでした…


続いて1番人気なラーメンの登場です!

無料トッピングは「キャベツ」にしてみました。

嵐げんこつらあめん 760円

「さて、まずは野菜から!」と、先にキャベツだけをパクパク食べ始めた我が家の妻。

そしてトッピングのキャベツがなくなった本来の姿が⬇️コチラ😅

スープには豚の背脂が浮いており、それが醤油感をマイルドにしつつコクを生みだしているようです。

これは思いのほか美味しいスープに仕上がっているのではないでしょうか?


ただこの麺が私は本当に苦手なんですよね。なんだかゴムを食べているみたいで…

そもそも、この麺が美味しいと思う人っているのでしょうか?

そう考えてしまうほど私の好みからは大きく外れてしまう麺なのですが、大手ラーメンチェーンが採用しているほどですから、きっとこれは好みの問題なのでしょう…

さてと、麺を半分くらい食べ終えましたら、ここからは花月嵐ならではの味変タイムに突入します!

無料で提供してくれる「ニンニク生しぼり」をもらって絞りだし、

激辛壺ニラ」をひとつまみラーメンにトッピングします!

これが私的には最強の味変ですね。辛味とニンニクの旨さが混ぜ合わさり至福のラーメンに変貌を遂げましたよ。麺を除いては…


スポンサーリンク



期間限定ラーメンが話題の『らあめん花月嵐』の評価は?

ごちそうさまでした!

やはり「ニンニク生しぼり」と「激辛壺ニラ」は最強の味変アイテムですね!

これがあるから【らあめん花月嵐】さんには、時折通ってしまうほどです。

ただ、相変わらず麺が美味しくないのと、今回の期間限定ラーメンは期待外れだったと思います。


今回の限定ラーメン、化学調味料もタレも脂も使用せずに豚の旨味だけで作るなんて、そんなことなかなかできることではありません。

かなりの技術とセンスがなければできない技なのですが、それをあえてラーメチェーンである花月嵐でやる必要があったのでしょうか?それも1杯1,170円もの価格で。


う〜ん、なんだか「期間限定ラーメン」は毎回期待先行で、食べ終わる毎に残念な気持ちになることが多い気がするんですよね…

個人的にはそんな客寄せパンダ的なことに力を入れるより、もっとレギュラーメニューのブラッシュアップに努めて欲しいなぁなんて感じてしまう今日この頃なのです。


おすすめ度(5点満点 )




お店DATE

 所沢市日吉町2-2
  11:00〜25:00
 04-2937-4311
 定休日:無休