まぼろし軒【所沢|ラーメン店】のおすすめ度を調査!

まぼろし軒


スポンサーリンク


4年ぶりの開催となった『ところざわまつり』のイベント【ガチ旨グランプリ】に出場し、準優勝をはたした所沢のラーメン店【まぼろし軒】さん。


そもそもコチラのお店、創業は漫才ブームの先駆者『B&Bの島田洋七』さんだそうで、名付け親は『北野武』さんなのだとか。

えっ、そうなの?そんなお店が所沢にあるの??

と驚いた人は決して私だけではないはずですね😏

スポンサーリンク





メニュー紹介!

お店の暖簾に“ラーメン・チャーシュー専門店”と書いてあるとおり、基本はラーメンがメインのメニュー構成なのですが、店内では昼間からお酒を飲んでいる人もいて、なんだかラーメン居酒屋的な雰囲気を漂わせるお店でした。




『とんこつ正油ラーメン』を注文!(2022年11月)

メニューにはラーメンスープだけでも「とんこつ鳥がらミックス」の3種類があって「どれにしようかな?」と少し迷ったのですが、やはり最初に訪れたお店では“メニューの1番上に書いてある商品を選ぶ”という鉄則に従い、⬇️コチラを注文!

とんこつ正油ラーメン 770円

注文してから2〜3分と驚異の速さで提供された『とんこつ正油ラーメン

それは⬇️この博多豚骨ラーメンばりの細麺固めの茹で加減がなせるわざなのだと思います。

「それでは、いただきます!」とスープを一口啜ってみますと

至ってシンプルな豚骨ベースのスープですね。

中火でゲンコツ(豚骨)などをコトコト炊いているのでしょうが、背脂を加えることでコクをだして少しばかりのコッテリ感を演出しているようです。

あまり特徴のないラーメンだとは思いますが、お酒を飲んだあとの〆としては最適な仕上がりのような気がしました。

ただ、この“チャーシュー”は美味しかったです。

お店によってはスープにチャーシュー肉を入れてガンガン炊いて肉の旨味をスープに移してしまうケースが多々あるのですが、コチラのチャーシューは肉々しくて美味しい豚バラチャーシューに仕上がっていると感じました。

そして食べすすめていくと、なぜだか底から“煮卵”が出てきましたよ!なんだか得した気分になったのは気のせいでしょうか?


スポンサーリンク



あの北野武さんが名付け親!『まぼろし軒』の評価は?

ごちそうさまでした!

お店の立地とラーメン原価率などから考えて、個人的には「少し価格設定が高めだなぁ」と感じてしまいました…

また店主さんらしきご主人が、おそらく初めてだろうお客さんに威圧的な態度をとっていたのは如何なものかと…

※⬇️こんなやり取りでした。

お客さん「牛すじラーメンください」
店主さん「なんの?」
お客さん「えっと、牛すじラーメンでお願いします」
店主さん「だから、なんの!?」
お客さん「えっ?えっ?なんの??」
女性店員「ラーメンのスープが3種類ありまして。。」
お客さん「あ、すみません。とんこつの塩でお願いします」


「そんな言い方しなくても…」と少し悲しくなりましたよ。

ちなみに『ガチ旨グランプリ』で準優勝したのは【とんこつ塩・牛すじラーメン】だったそうです。


おすすめ度(5点満点 )



お店DATE

 所沢市南住吉21-40
  11:30〜15:00(日曜17:00)17:00〜4:00(日曜3:00)
 04-2923-4738
 定休日:不定休