せい家・所沢店【所沢プロペ通り|ラーメン店】のおすすめ度を調査!

せい家・所沢店


スポンサーリンク


東京都を中心に20店舗以上を展開するラーメン専門店【せい家】さん。

数年前までは1杯500円でラーメンを提供する「激安家系ラーメン店」だったので、学生を中心に大変人気のあるお店でした。

ただここ最近は原材料や光熱費の高騰により値上げを余儀なくされているようですが、それでも家系ラーメン1杯650円という価格は企業努力なくしては成立し得ないものだと思います。


そんな『らーめん せい家・所沢店』さん、埼玉県内唯一の【せい家】ブランドとして、プロペ通りの中心部という好立地+その安さから多くの人に利用されるラーメン店となっているようです。

スポンサーリンク





メニュー紹介!

主なメニュー構成は「らーめん+トッピング各種」となっていますね。

注文の際には家系ラーメンらしく「麺のかたさ、味の濃さ、油の量」が選べますが、コチラのお店では更に麺の太さ(太麺or細麺)が選択できるようです。



『らーめん』を注文!(2022年12月)

なんやかんやと月日は流れ、思い起こせば【せい家】でラーメンを食べるのは約2年ぶりとなりました。

そんな【せい家】ビギナーな私が注文したのは⬇️コチラとなります。

注文の際のカスタマイズも特にはせず「麺のかたさ、味の濃さ、油の量は全て普通」で注文してみました。麺もスタンダードな太麺をチョイス。

らーめん 650円

注文してから5分ほどで提供されたラーメンは、いわゆる家系ラーメンらしいビジュアルです。


スープは醤油が効いた動物系全開な仕上がりで、一口啜ってみますと口の周りがコラーゲンでベトつくほどでした。

これはちゃんと店内でグツグツとスープを炊いているからですね。前回食べた時よりも美味しく感じましたよ。

ただ麺は、あまり私の好みではありませんでした。

ラーメン全体のバランスを考えるなら、もう少しモチモチ感があって食べ応えのある麺が良かった気もするのですが、まぁこれは好みの問題なのでしょう。

チャーシューは豚肩ロースを使用しており薄めな味付けでしたが、肉の旨味が残っていて良かったと思います。

途中からは家系ラーメンの王道味変「にんにく」を投入して、一気に麺を啜り終えました。

そしてコチラのお店では家系ラーメンとしては珍しい「替え玉」なんてメニューがあったので追加注文してみることに。

ちなみに「替え玉」は茹で時間の関係上「細麺」のみとなるようです。

替え玉 100円

追加注文してから数十秒後には提供された「替え玉」を残りのスープに投入!

最初の太麺とは違った味わいを楽しむことができる点は良いと思うのですが、「やはり家系ラーメンは太麺に限るなぁ」というのが私の率直な感想です。


スポンサーリンク



家系ラーメン『せい家』の評価は?

ごちそうさまでした!

らーめん+替え玉で750円は安いですね。お腹いっぱいになりました☺️

ちなみに同じ家系ラーメンでも所沢駅西口近くにある『横浜家系ラーメン 大和家』さんとは随分と違った仕上がりとなっていますが、どちらかというと【せい家】さんの方が家系ラーメンの本家本元に近いと思うんですよね。


ただコチラのお店独自の「替え玉」は、正直、家系ラーメンにはミスマッチな気がしました。

やはり家系ラーメンにはライスがよく合うので、個人的には「替え玉」より「ライス」を追加注文した方が良かったかな?


おすすめ度(5点満点 )


お店DATE

 所沢市日吉町3-6
  11:00〜26:30
 未確認
 定休日:無休