所沢 大勝軒【新所沢|ラーメン店】のおすすめ度を調査!

所沢 大勝軒


スポンサーリンク


つけ麺の元祖”と呼ばれる東池袋大勝軒の流れをくむお店【所沢 大勝軒】さん。

実はその昔、東池袋大勝軒で修行経験のある私。

まぁそんなわけで私にとって大勝軒の味は、よく知る味ながらもとても懐かしい気持ちにさせてくれるものですが、客目線として捉えるときには少し評価は厳し目になりがちです。

とは言え既にコチラのお店には何度もお邪魔させていただいており、その味は間違いのないものなのですが、今回はブログ的な評価も含めてしっかり味わってみたいと思います😁

スポンサーリンク





メニュー紹介!

ものすごく見にくくなってしまい申し訳ありません😅

基本的なメニューは①ラーメン②つけ麺(麺が冷たい)③つけ麺(麺が温かい)の3種類となり、その他トッピング各種、麺の量が選べるようになっています。

『もりそば(中)』を注文!(2023年4月)

やはり大勝軒と言えば“つけ麺”だと個人的には思っているのですが、コチラのお店では食券機の最初のメニューが“中華そば”になっているんですよね。

店主さん的には“中華そば”の方を推しているのかな?

なんて考えつつも、やはりここは“つけ麺”を選択した私。


ちなみに大勝軒では“つけ麺”のことを“もりそば”と呼びます。

もりそば(中)880円

注文してから10分弱で提供された“もりそば”は、いかにも大勝軒らしいビジュアルです。

ただ、カウンター席からだと店主さんの作っているところが丸見えなのですが、つけ汁に大量の砂糖を投入するところはあまり見せない方が良い気もするんですよね…

まぁ大勝軒の味は様々な調味料の集合体と言っても過言ではない作り方なので仕方ないのですが、昔はよく「あの白い物体は何?」と聞かれたものです😓

麺も大勝軒らしさが前面にでた中太麺のストレート麺でして、これは小麦の味わいがしっかりしていて美味しいです。

チャーシュー、メンマ、玉子、どれも奇をてらわず昔ながらの大勝軒の味を守っている仕上がりだと感じました。


そして残った汁にスープを足してもらう、いわゆる“スープ割り”をして完飲完食させていただきました!


スポンサーリンク



もりそば『所沢 大勝軒』の評価は?

ごちそうさまでした!

コチラのお店の味は、私の知る本家・大勝軒の味に限りなく近い印象を持ちました。かなりのレベルで、その再現性が守られているのではないでしょうか。

いまや世間では様々なラーメンやつけ麺が提供されるようになりましたが、それでも大勝軒の“もりそば”甘み・酸味・辛味のバランスがよく、食べ飽きないところが魅力なのだと思います。


もう10年以上も前にその味に魅せられてその味の習得に努めた際、おそらく一生分の大勝軒“もりそば”を食べたであろう私でさえ、久しぶりに食してみると「やっぱり美味しいなぁ」と感じますからね🤗

きっと各方面から絶賛されるような味ではないのでしょうが、多くの常連さんから愛され、きっとこれからも愛され続けるであろう大勝軒の味は、ラーメンの神様とも呼ばれた山岸一雄氏の残した魂であり、我々への贈り物なのではないでしょうか。



おすすめ度(5点満点 )



お店DATE

 所沢市緑町4-5-4
  11:00〜15:00、18:00〜19:30
 04-2926-9707
 定休日:日曜、月曜(土曜日は昼営業のみ)