拉麺 梅太郎【所沢航空公園|ラーメン店】のおすすめ度を調査!

拉麺 梅太郎


スポンサーリンク


最寄りの航空公園駅(西武鉄道)からでも1Km以上の距離があり、徒歩だと15分以上はかかってしまいそうな場所にある【拉麺 梅太郎】さん。


お店の前には軽自動車1台だけ駐車できるスペースがあるようですが、お客さんの流れをみていると、どうやら航空公園の駐車場を利用している方が多いようでした。

店前にある『航空公園東駐車場』が2時間までなら無料で使えるそうで、これはお店にとってもお客さんにとっても大変ありがたいシステムなのではないでしょうか。

スポンサーリンク





メニュー紹介!


『らーめん』を注文!(2023年2月)

お店に入ってスグ右にある券売機で食券を買い、それをカウンターごしに店員さんへ渡すと「サービスの半ライスは付けますか?」と聞かれます。

まぁ基本的に「お願いします!」と返事をする方が大半なのでしょうが、コチラのラーメンは意外とボリューミーなので小食な方は要注意です。

とかいう私も小食な部類ではあるのですが、やはりラーメン&ライスは大好物なので、当然お願いしちゃいますね🤗

らーめん 890円


注文してから約5分強、かなりドロッとした粘度の高い動物系スープのラーメンが着丼しました。

スープの方向性は以前ご紹介した小手指の『麺屋 幸生』さんに近い気がします。

かなり粘度が強く、そのうえ背脂が加えられていることからか少し動物臭さはあるものの、下処理がちゃんとされているのでしょう。それほどクセのあるスープには感じません。

スープを一口飲んでみますと、かなりスープ本来の味が主張してきます。

これはカエシ(醤油ダレ)の分量をあえて少なめにしているのかも知れないので、卓上にある「醤油ダレ」を使った方がより美味しく食べられるような気がしました。


は『菅野製麺所』さんから仕入れているようですね。これはコシがあってスープとよく合っています。美味しいです!

ただ、トッピングのチャーシューがビジュアルに反してあまり存在感がなかったのと、メンマは乾燥タイプを使っているのでしょうか?特有の臭みが少し気になってしまいました。

そうこう言いながらも食べすすめていくと、やはりこの手のポタージュ系ラーメンは途中で飽きがきてしまうんですよね…

というわけで卓上のニンニクを投入してみたわけですが、やはりこのタイプのラーメンとニンニクの相性は抜群です😁


スポンサーリンク



濃厚ラーメン『拉麺 梅太郎』の評価は?

ごちそうさまでした!

かなりドロッとした動物系スープなラーメンなので、これはかなり好き嫌いが分かれるのではないでしょうか?

私的にはあまり得意なタイプではないのですが、天下一品さんや濃厚系ラーメンが好きな方はどハマりするかも知れませんね。

またコチラのお店、なんと言っても接客姿勢がとても好印象なのです。

なんだかその人柄がこのラーメン店の人気を下支えしているような気がしました。


それからラーメンのビジュアルやその仕上げ方を見ていると、なんだか札幌ラーメンっぽい感じもしたので、コチラのお店の味噌らーめんがとても気になってしまった私。

また機会があれば、是非次回は味噌らーめんで!


おすすめ度(5点満点 )



お店DATE

 所沢市若松町827-1
  11:30〜14:30、18:00〜20:00(L.O.15分前)
 未確認
 定休日:日曜日(臨時休業あり)