竹國 武蔵野うどん・ 所沢プロペ店【所沢プロペ通り|うどん店】のおすすめ度を調査!

竹國 武蔵野うどん・ 所沢プロペ店


スポンサーリンク


その昔、よく使っていた通り沿いに駐車場の広い1軒の武蔵野うどん店がありました。

いつもお客さんで賑わっていたのでつられて入って以来、そのコスパと美味しさに取りつかれてしまったのが『竹國 武蔵野うどん・ 堀兼総本店』さんでした。

当時は1番人気の肉汁うどんが650円(現在は750円)という驚きのプライスでしたし、麺が食べ放題なんていうイベントもあったりして、多くのお客さんから支持されているお店だったと記憶しています。


今では『所沢プロペ店』が我が家の近くにあるので、竹國のうどんが食べたくなったときには気軽にお邪魔することができるようになり、とても重宝している私。

現在、埼玉県を中心に19店舗をも展開する中規模フランチャイズチェーンとなった【竹國 武蔵野うどん】さん。

さてさて、今後はどこまでその勢力を伸ばしていけるのか、個人的にはとても楽しみにしているところです。

スポンサーリンク





メニュー紹介!

つけ汁うどん」がメインのメニュー構成となりますが、通常の「温汁うどん」も用意されています。

また、つけ汁うどんは基本的に冷水でシメた冷たい麺で提供されるのですが、温かい麺がよければ食券をわたす際「あつもりでお願いします!」と店員さんに伝えれば麺を温かくして提供してくれますよ。


そして全てのうどんは麺量が選べまして、並(350g)中(500g)大(700g)のどれを選んでも同一料金となります。


『肉汁うどん(大)」』を注文!(2022年12月)

これまで竹國さんでは、ほとんど全てのメニューを食べてきた私ですが、今ではもう⬇️これ一択となってしまいました。

肉汁うどん(大)750円

一般的なラーメンの麺量が250g程度(茹で上がり後)なのですから、大で700gっていうのはかなりのボリュームです!

それでも私はこの麺が大好きなもので、自称小食ながらも一気に食べちゃうんですよね☺️

少し塩分高めながらも、その美しさとモチモチ感と喉越しが堪りません。

ちょっと見にくいとは思いますが⬇️麺の中心部が窪んでいるのが分かりますかね?これがあることで、つけ汁が麺に絡みやすくなるのです。

つけ汁はカツオ節とサバ節がメインなのでしょうが、調味料系も比較的多く使われているのではないでしょうか?

私の場合、コチラで食事をしたあとは喉が乾くことが多いので、やはりその類の影響が多分にあるのだと思います。

まぁそれでも具沢山なつけ汁に麺を浸して掻っ込むと「うまい!」と思わず呟いちゃうんですけどね。

そもそも、つけ汁の器が熱々なのが良いですよ。おかげで冷たい麺を浸してもなかなか汁が冷めないですから、最後まで美味しくいただけます。


スポンサーリンク



肉汁うどんが大人気『竹國 武蔵野うどん』の評価は?

ごちそうさまでした!

いやぁ今日もお腹いっぱいになりました😊

これだけの麺量を一気に食べられるのは、やはり麺の美味しさと汁の相性が良いからなのでしょう。

そしてつけ汁に入っているタマネギの甘味と豚バラ肉の旨味が良い相乗効果をもたらしてくれるので、とても美味しい肉汁うどんに仕上がっていると思います。


ただ、前述したとおり少しだけ調味料系の使用が多いように感じた点はマイナスな気もするんですけどね…

それでも750円でこれだけ満足させてくれるわけですから、十分におすすめできる良店なのだと思った次第です。


おすすめ度(5点満点 )



お店DATE

 所沢市日吉町8-6
  11:00〜15:00(土日祝日〜20:00)
 04-2924-9502
 定休日:水曜日