讃岐うどん うまげな・ 西武所沢店【所沢駅西口|うどん店】のおすすめ度を調査!

讃岐うどん うまげな・ 西武所沢店


スポンサーリンク


西武所沢S.C.の1階にある『とこうまキッチン』のオープン当初から営業を続けている【讃岐うどん うまげな ・所沢店】さん。

はなまるうどん』の系列店らしく、こうしたフードコートに出店するときには“うまげな ”ブランドとしてお店を出すことが多いようです。


ちなみに店名となっている「うまげな 」とは、香川県の方言で「よくできた」とか「立派な」とか「素晴らしい」といった類の意味をもつ言葉なのだとか。

そんな期待感を持たせる店名の【讃岐うどん うまげな】さん、実はオープン当初にお邪魔したことはあったのですが、今回は約3年ぶりの訪問と相成りました。

スポンサーリンク





メニュー紹介!

店名の頭に「讃岐うどん」と付くのですから、当然にメニューは“うどん”が基本となります。

ただ、フードコートのチェーン店らしく、売れるものは何でも売るようで「から揚げ定食」なんてメニューもありましたよ…


『かけうどん+野菜のかき揚げ』を注文!(2022年11月)

うどん”は「かけ+天ぷら1品」を基本とする私。

なもんで注文したのは「かけうどん 340円

それに⬇️コチラの天ぷらコーナーで「野菜かき揚げ 150円」をチョイスしてみました。

野菜かき揚げうどん 490円

手軽にうどんを食べるなら『丸亀製麺』派な私の第一印象は

ネギ少なっ!」というものでした。

ネギが入れ放題な『丸亀製麺』さんに慣れている私にとって、コチラのトッピングコーナーでは物足りなさを感じてしまいましたね😓

まぁそれでも気を取りなおして麺と出汁をいただいてみますと

まず出汁がヌルくて話になりません。

そのうえ麺はヤワやわな仕上がりで、コシのかけらも見当たりませんでした…

そして追い討ちをかけるように、天ぷらが全然美味しくないんですよね。粉っぽさが残っているというか、なんというか…


スポンサーリンク



讃岐うどん『うまげな』の評価は?

ごちそうさまでした!

このうどんに490円も払うなら、私は絶対に『丸亀製麺』さんに行きますね。

まぁ麺がヤワやわなのは好みの分かれるところでしょうが、出汁がヌルいのは単に品質管理の問題なのだと思うのです。


これまで幾度となく本場・香川県で「讃岐うどん」を食べてきた私にとって、これは「讃岐うどん」ではありませんでした。

定義的には「讃岐うどん」に当てはまるのかも知れませんが、食べた印象としては「福岡うどん」に近いものがあるのではないでしょうか?


まぁいずれにせよ、私がコチラのお店で“うどん”を食べることはもうないと思いますが、『はなまるうどん』ってこんなんだっけ?という疑問が残るので、機会があれば確かめに行ってみたいと思います。


おすすめ度(5点満点 )


お店DATE

 所沢市日吉町12-1 西武所沢S.C.1階
  11:00〜22:00(L.O.21:30)
 04-2902-6150
 定休日:無休(西武所沢S.C.に準ずる)