㐂九八(キクヤ)エキチカ【所沢駅東口|ラーメン店】のおすすめ度を調査!

㐂九八(キクヤ)エキチカ


スポンサーリンク


所沢では有名な“開かずの踏切”のスグ横、以前は『黒ごまタンタン麺 天天』さんだった場所に意味深な看板を掲げるラーメン店が2022年9月16日(金)にオープンしました!


本店を東京都青梅市に構える『キクヤ』さんの5号店となるようで、私も以前には所沢航空公園にあるお店『㐂九八 garage』さんに行ったことがあります。

さて、今回の新たなお店ではどんなラーメンを提供してくれるのか、楽しみにお邪魔してきました!

スポンサーリンク





メニュー紹介!


『ピリ辛濃密中華そば』を注文!(2022年9月)

初めて訪れたラーメン店だったので、迷わずメニューの1番最初に書いてある商品をオーダーすることに。


そして食券を店員さんに渡してラーメンができるまでの間、オープン初日の店内を見渡していると、店主さんらしき人が私のいる目の前でスタッフを厳しく指導し始めました…

もうそれは怒鳴るほどの勢いで、お客である私の存在なんて忘れているかの如く…

はぁ〜こういう雰囲気になると食事って美味しくないんだよなぁ

なんて考えていたらラーメンが到着した次第です…

ピリ辛濃密中華そば 980円

私の目の前に提供されたラーメンは表面が辣油で覆われており、着丼するや否やその香りが鼻をくすぐって食欲をかき立ててくれました。

さっきまでのギスギスした雰囲気を一瞬で忘れさせるほどに。って、さっきの店主さんの怒りはこのための演出だったのでしょうか?ま、まさかね??


それではと、気を取り直してを1口いただいてみます。

ほぉ、この細麺はほどよい茹で加減と相まって、スープとの相性はバツグンに良いですね。美味しいです。

ただ、チャーシューは煮豚とレアとの中間的な仕上がりで、これはあまり好みではありませんでした。

個人的には角切りチャーシューにしてみるとか、豚バラ肉を使ってみるとか、なんかしらの独創性が欲しかった気がします。


またスープには韮がトッピングされているのですが、これがスープ本来の味を邪魔してしまうので個人的にはいらなかったかな?

そして途中で「残ったスープに入れてお召しあがりください」と提供されたのが“ご飯割り”なるものです。

言われるがまま麺を食べ終えてからスープに投入してみましたが、海苔の味が完全に支配してしまい、これならラーメンと一緒に食べたかったなぁと思ってしまいました。

とかなんとかウダウダ言いながらも、最後はキレイさっぱり完食しました☺️


スポンサーリンク



㐂九八グループ5号店『エキチカ』の評価は?

ごちそうさまでした!

ベースは節をきかせたスープなのでしょうが、表面の辣油が味を支配しようとするので、総じて味わいは担々麺に近い仕上がりになっていると感じました。

まぁなんとも不思議な味わいで、これがクセになるのかどうかは分かりませんが、見た目とは裏腹に辛さは控えめとなっています。

それは万人受けを狙ってのことなのかも知れませんが、店の看板があれだけ個性的なのですから、個人的にはそれに見合った独創的なオンリーワンな1杯を期待していたんですけどね…

次回は“和風中華そば”を注文してみたいので、またお邪魔させていただきます!


おすすめ度(5点満点 )



お店DATE

 所沢市くすのき台1-12-1
  11:30〜15:00(要確認)
 不明(要確認)
 定休日:日曜・月曜(未確定)