麺屋 幸生【所沢・小手指|ラーメン店】のおすすめ度を調査!

麺屋 幸生


スポンサーリンク


西武池袋線・小手指駅近くに「味噌ラーメンの美味しい店がある」そんな噂は前々から聞いておりました。

なにやら店主さんは味噌ラーメンの有名店『味噌麺処 花道』で修行されたそうで、そのDNAを受け継いでいるのだとか。

となれば、おそらく私の得意ではない“少しドロッとした白湯スープの味噌ラーメン”の可能性は高そうですが…

なんて考えつつも「まぁとりあえず1度は行ってみましょうか!」というわけで【麺屋 幸生】さんにお邪魔してきた次第です。

スポンサーリンク





メニュー紹介!

味噌ラーメン専門店なのかと勝手に想像していたのですが、思いのほか醤油ラーメンも2種類ありますし、担々麺まであるのには驚きました。


『白湯味噌らーめん 』を注文!(2022年3月)

初回訪問店の場合は基本的に“食券機の1番左上にあるメニュー”を注文することにしていている私。

ですので迷わず、そちらのボタンをポチっと。

白湯味噌らーめん 850円

注文してから5分ほどで提供された『白湯味噌らーめん

とても美味しそうなビジュアルなのですが、もうその名のとおりドロッとした動物系白湯スープがメインのラーメンとなっておりました。

どうにも“味噌ラーメン”というよりは、“ドロッと白湯に味噌を合わせたスープ”といった表現が正しいような気がします。

これは完全に好みのわかれるラーメンだと思うんですけどね…

ちなみに“”は私の大好きな『三河屋製麺』さんから仕入れていらっしゃるようで、これはさすがに美味しかったですね!

また“チャーシュー”はホロホロな感じの豚肩ロースでして、これを食べると「丁寧な仕事をしてるなぁ」と感じます。

正直、あまり味噌が主張してこないこの種のスープは苦手なのですが、無料トッピングで用意されている“ニンニク”と”ショウガ”が良い仕事をしてくれました😁

「あ〜これなら担々麺が食べたかったな…」思わずそんなことを呟いてしまった私。


『麻辣担々麺』を注文!(2022年11月)

初回訪問時に「担々麺を食べれば良かった…」という後悔の念が再び私を【麺屋 幸生】さんに呼び寄せました。

麻辣担々麺 900円

注文から約7〜8分後に提供された“担々麺”が着丼するや否や、そのスープを一口飲んでみましたら

恐るべし、担々麺も“ドロッと白湯スープ”が味を支配しておりました…

この白湯スープの自己主張は相当なモノですね。協調性のカケラも見当たりませんでしたよ…

しかし「この担々麺が900円もするとはさすがに高いなぁ〜」と感じてしまいました。


スポンサーリンク



小手指の人気ラーメン店『麺屋幸生』の評価は?

ごちそうさまでした!

もうこの味は完全に好みの問題なのだと思います。単に私は好きじゃなかったというだけで…

そもそも味噌ラーメンの人気店『味噌麺処 花道』さんのラーメンが好きではないのですから「そりゃそうでしょ!」という感じですよね😓


味噌ラーメンならば、私はちゃんと味噌の味が主張してくる濃厚な味が好きなのです。

例えば札幌味噌ラーメンの先駆者『さっぽろ純連』さんや『大島 味噌らーめん 』さんのようなラーメンだったり、東京スタイルで独自路線を歩む『東京スタイルみそらーめん ど・みそ』さんのような“濃厚味噌ラーメン”が好きなのです。

ですから今回は本当に好みの問題なのだと思いました。


おすすめ度(5点満点 )



お店DATE

 所沢市小手指町1-38-16
  11:00〜14:30(土日祝日〜15:00)、18:00〜21:00(L.O.20:30)
 未確認
 定休日:木曜、金曜夜