うどん家 一【所沢・小手指|うどん店】のおすすめ度を調査!

うどん家 一


スポンサーリンク


所沢には名店と呼ばれる“うどん店”は幾つかあれど、その中でも出汁と麺のバランスが最高だと評判なお店、それが小手指にある【うどん家 一】さんです。

』と書いて『かず』と読むそうですが、店名には「最高・最上・一番・人生初のお店」など様々な意味が込められているそうで、2011年3月にオープンしたお店なのだとか。


場所は西武鉄道・小手指駅から徒歩約10分の場所にあって店前には車6台分の駐車スペースもあるのですが、人気店であるが故、常に満車状態のようで可能であればバイクや自転車や徒歩での訪問をオススメいたします。

スポンサーリンク





メニュー紹介!

以下メインメニューとなりますが他にも期間限定メニューがあったりして、なかなかに豊富なラインナップとなっております。


『肉汁うどん』を注文!(2023年8月)

私がお邪魔したのは平日の13時過ぎでしたが、外で2組(計5名)が順番待ちをしていました。

幸いに店入口に置いてある台帳に名前を書いて待つシステムだったので、しばし日陰で待機。そして10分ほどで店内に案内されました。


席につくや否や注文したのは当初から楽しみにしていた⬇️コチラの商品!

肉汁うどん 850円


いやぁなんとも美しいそのフォルムに少し感動した私。

麺が店名でもある『』にも見えて、その店主さんの丁寧であろう仕事っぷりに心で拍手を送ってしまいました☺️

何もつけずに一口啜ってみますと、素晴らしく美味しいうどんに又しても感動!

麺は“肉汁うどん”だけに“武蔵野うどん”を想像していたのですが、どちらかと言えば“讃岐うどん”っぽいコシのある滑らかな食感と喉越しを感じさせます。

卓上にある「カレー塩」なるモノを麺に付けて食べてみましたら、これまた「美味しい!」思わずそう呟いてしまいました。

出汁は昆布や煮干しや枯節などで丁寧にとったであろう上品な味わいに、旨味を含んだカエシ(醤油ダレ)が合わさって麺を啜ると鼻からその風味が吹き抜ける感じです。

また少し焼き目のついた油揚げが良い役割を担っており、ネギの旨味と相まって無化調ながらも味付けの物足りなさは皆無でしたね。


スポンサーリンク



肉汁うどん『うどん家 一』の評価は?

ごちそうさまでした!

これは人気になって当然ですね。その味はハイクオリティで大満足です!

たださすがに麺量は少なすぎるかな?という気はしました。小食な私でも量に関しては少し物足りなさを感じてしまったので、基本的には「麺大盛+100円」が良いのではないでしょうか?

とか考えつつも、コチラのお店では“天ぷら”や“おつまみ”などを一緒に注文するのがスタンダードなのかも知れません…それを見越しての麺量なのかな?なんて思ったりもしました。


まぁ何はともあれ「また食べに行きたい!」そう思わせてくれる良店であることに間違いはないのですが、「麺料理は大衆価格であって欲しい」そう願ってやまないタイプの私としてはもう少しだけ財布に優しくして貰えたらなぁ〜なんて戯けたことを考えてしまった次第です😅



おすすめ度(5点満点 )



お店DATE

 所沢市小手指町1-29-3
  11:00〜15:00(L.O)、金・土・日は17:30〜19:30も営業
 04-2008-1501
 定休日:月曜、第2.4火曜日