ラムジンギスカン羊々所沢【所沢|ジンギスカン店】のおすすめ度を調査!

ラムジンギスカン羊々所沢


スポンサーリンク


数年前、我が家では毎年の北海道旅行と共に『サッポロビール園』でのジンギスカンを楽しみにしていた時期がありました。

ただコロナ禍となったことでその楽しみを奪われたわけですが、その矢先に見つけた所沢のジンギスカン専門店、それが【ラムジンギスカン羊々所沢】さんだったんですよね。

ですからお店自体は数年前から気になっていたものの、私がグズグズしている間にお邪魔する機会を失ってしまった…

そう、ご存じの方も多いとは思いますが約1年ほど前に某テレビ番組の取材をうけたことで人気になり、それ以後は予約しなければなかなか入店できない状態が続いていました。


そんなとある日曜日のお昼どき、たまたまお店前を通ったら珍しく店内にお客さんの姿がなかったのです。

「おっ、これはラッキー!」と思い、すぐさま妻に連絡をいれて現地集合。そして念願の初訪問と相成りました。

スポンサーリンク





メニュー紹介!

こちらのお店では、まず最初に“ジンギスカン”か“ラムしゃぶ”かを選ぶシステムとなっているようです。


『ジンギスカン』を注文!(2023年10月)

お店に入ると、とてもジンギスカン専門店とは思えぬほどオシャレで綺麗な店内に少し感動を覚えましたよ。

2人だったのでカウンター席に案内されるのかなと思っていたら、店主さんらしき女性店員さんが「テーブル席にどうぞ」と言ってくださったので、妻と「良かったね」と言いながら着席。


そしてメニューを見ていたところ「ドリンクのご注文は?」と聞かれたので「あっ、お水でお願いします」というと、店員さんから「当店はワンドリンク制になりますので」との返しが…

えっ?飲み屋でもないのに、それもランチタイムなのにワンドリンク制?

というわけで、まずは頼みたくもなかったドリンクが到着😓

私はウーロン茶、妻は何かお酒らしきモノを注文していました。

客単価を上げるためにワンドリンク制を取り入れるくらいなら、最初から食事の料金を上げれば?と思うのですが…

とか少し愚痴りながらもお腹がすいたので、まずはジンギスカンのスタートセット2人前、ポークソーセージニンニクをオーダーしてみました。

しばらくすると店員さんが来て、頂上に油をのせたり周りにモヤシを敷き詰めたりと食べる準備を整えてくれます。

それから自分たちの思うがままに諸々焼き始めるのですが、最初に注文したスタートセットの肉量があまりにも少なかったので、とりあえずライスを追加注文しておきました。


しかし、このタレの容器⬇️小さすぎてメチャクチャ食べにくいんですけど…

とか思いながらも、最初に提供されたラム肉はとても柔らかく臭みもなく美味しかったです。

が、それにしてもボリュームなさ過ぎません?

というわけで数量限定という“まかないラム”2人前を追加注文してみたのですが、これが大失敗でした。ちゃんと追加のラムを注文すれば良かった…

確かにメニューには「スジや細かいお肉」と書いてあるのですが、このスジ肉はお金をとれるレベルではないような気が…

それでも最後にはお店の名物らしい“〆の焼うどん”を頼んでみましたが、このフニャフニャ麺はなんでしょうか?こいうのがジンギスカンではスタンダードなのかな?

う〜ん、味はニンニクが効いているので美味しくはいただけるのですが…


スポンサーリンク



ジンギスカン専門店『羊々』の評価は?

ごちそうさまでした!

少食な我が家が2人、腹八分目で終えたランチが5千円ですか…

確かに最初に提供されたラム肉は美味しかったのですが、個人的にはタレのコクが足りなくてあまり好みではなかったかな…

そしてワンドリンク制から始まって、色々とお店のスタンスや空気感が私には合わなかった…

親切心、お節介、拘り、お店の都合優先、その他諸々、まぁ人によって受け取り方や感じ方は様々なのだと思った次第です。


おすすめ度(5点満点 )



お店DATE

 所沢市寿町15-3
  18:00〜22:30(水・金ランチ12:00〜14:00頃)
 04-2941-4183
 定休日:月曜日